皆さん、お元気ですか?

残暑も厳しく疲労感もあると思いますが、ワン・ブリッジの利用者様は頑張って通所しています🙂

今回の+ワン・ポイントは、キャリア支援というプログラムで行った「送付状・封筒の書き方」についてお伝えいたします!

就職活動を行う際、必要となる書類がいくつかあります。

皆さんがパッと思いつくのは履歴書や職務経歴書といった書類ではないでしょうか?

その書類を企業に送るときに必要となるものが「送付状」です。

送付状は採用担当者の方が最初に目を通す書類で、挨拶や自己PRを兼ねたビジネス文書になります。

重要な書類の一つですのでワン・ブリッジではその書き方、内容について学んでいただいております。

そしてさらにそのような書類を入れる封筒の書き方についても講義の中でお話をしています。

封筒の書き方によっても採用担当者の方の印象が変わるので意外と大事です!

今週のキャリア支援では、ある架空の企業に書類を送る場合、どのような封筒の書き方をすればよいかを問題にし、皆さんに考えていただきました!

各グループの代表利用者様がホワイトボードに封筒の表面、裏面を書いていただき、全員で確認をしました。

細かいところまで見ると結構難しいんですよね、封筒の書き方って😅

勉強になったというお声もいただきました!

 

ワン・ブリッジのキャリア支援では、就職活動で必要な書類について学ぶことはもちろん、

「適性・適職について」、「業界・企業研究の仕方」、「就職後の計画(キャリアビジョン)」など様々なことをお話しています。

就職活動で悩んでいる方は是非ご相談にいらしてください!

随時ご見学も受け付けております!

 

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