皆さん、こんにちは。

もうすぐ11月🍁ますます涼しくなってきましたね。

ワン・ブリッジ町田 就労シミュレーション営業部です。

 

今回は営業部での2か月間の活動を振り返ります。

営業部自体1年に1度しかない部署なので、とても貴重な経験となりました。

今回のブログでは営業を経験してみての感想、身に付いたこと、今後活かしていきたいことなど、

皆様に少しでもお伝えできればと思い、編集者である私が営業部のメンバーにインタビューを行いました!

 

インタビュアー:営業に行った感想を教えていください。」

Aさん:「初めの訪問の時はとても緊張しました。訪問先の相手方には、伝えたいことをうまく伝えられなかったと思います。しかし何度か訪問に行くことで緊張も解けていき、自分なりに工夫して順序立てて話すことができました。営業を上手くするには何度も営業に行くことが一番と感じました。」

Bさん:「初めての訪問の際は、緊張してしまって硬くなりすぎてしまいました。しかし次の訪問の際は、話しやすい雰囲気づくりを心掛けたことで、コミュニケーションを上手にとれるようになりました。」

(初めての訪問時。出発前の様子です。)

 

インタビュアー:「営業に行って身に付いたことは何ですか?」

Cさん:訪問前の準備とビジネスマナーです。準備に関しては、相手からの質問にしっかり答えられるように、イベントの詳細をしっかり把握して行くことが重要だと感じました。ビジネスマナーに関しては、はじめは名刺の渡し方もたどたどしく、もらった名刺をすぐにしまってしまうこともありましたが、訪問を重ねていくことで名刺交換もスムーズに行うことができました。

Dさん:自分なりの営業方法を定めていくことです。話の合間に雑談を入れたり、できるだけ明るく話すことを心掛けました。相手の性格に合わせ、時には相手の話を聞くことに重点を置いて、相手に楽しんで営業を受けてもらうことを意識しました。

(名刺交換の様子。経験を積むことでだんだんとスムーズに。)

 

インタビュアー:「営業での経験を今後どう活かしますか?」

Aさん:私自身、外部の方と交流する際にとても緊張してしまうことが分かりました。ワン・ブリッジ町田内では緊張せずに話せるのですが、営業では緊張して言葉が出てこないことが多くありました。今回の経験を踏まえて、外部の方と関わる機会を増やしていきたいです。」

Cさん:コミュニケーションを取る時に自分の話をしようと思いがちになってしまい、相手が聞きたいことを無視してしまうことがありました。そこを意識することで、良いコミュニケーションを取ることができたので、今後も日常生活やビジネスシーンで役立てていきたいです。」

(チラシを見ながらイベントのご案内をしました。)

以上でメンバーへのインタビューを終わります。

 

私も初めて訪問した時はバタバタしてしまって、思い通りの営業ができませんでした。

しかし徐々に慣れていったので、次に営業する際はより分かりやすく説明できると思います。

今後も、営業部での経験を他の活動にも活かしていきたいと思います。